職場の同僚Aさんは部署は違いますが私と同じ事務の仕事で、年は50歳(私の2個上)、ここに務めて16年超えのベテランさんです。

私は8年なのでAさんの半分です。

 

Aさんは2年ほど前からWワークをしていました。

うちの会社で常勤、別の会社で週1バイト、というサイクルで働いていました。

 

スポンサーリンク



 

うちの会社はわりと年休が取りやすいため、Aさんは年休と祝休をうまく組み合わせながらシフトを組んでいました。

うちの会社で週4、別のバイトで週1、お休みは週休2日という具合に。

 

もうね、アラフィフになると週2日は休まないときついのよ~って。

 

そんなAさんが、うちの会社を辞め、バイト先の常勤になるそうです。

おそらく、5月いっぱいでほとんど来なくなるかな。

 

Aさんは仕事を正確にしっかり行う方で、周りとのコミュニケーションもバッチリ!テキパキ仕事をこなす方です。

 

Aさんに辞める理由を聞いてみまたところ、体力的にきつくなって・・・とのことです。

 

体力的にきつくなってバイトを辞めるんじゃなくて、うちの会社を辞めるのかぁ。

 

ということは、バイト先の方がAさんにとって魅力的なんですね、きっと。

 

Aさんは「70歳までは働くつもり♪」と言っていたので、これから70歳まで働いたとしてもあと20年はあります。

まだまだ先は長いし、体力が落ちてくるその前に転職は良い決断ではないかな、と思います。

 

 

私も70歳までは働きたいなぁ(できれば死ぬ直前まで働いていたいの)、と考えているのでAさんの選んだ道がとても魅力的に見えました。

 

そう、私ってば今の仕事、飽きてるんですよねぇーーー

 

仕事に飽きてる、この思考回路をどう克服するか

 

とりあえず、次男の大学受験が終わるまでは続けるつもりですが、その後のことも考えておかないとなぁ・・・

 

ハローワークの求人検索をチェックしたり。

探しても今のところより魅力を感じる会社は見つからないけどね。