長男は4歳から地域のサッカーチームに所属していました。

入ったきっかけは子どもとの土日を持て余してたから、習い事を探してたところ、近所の薬局で部員募集のポスター発見!即入部、と言う流れです。

 

私は小さい子どもと一日中過ごすのが苦痛なタイプらしい。

子どもの面倒を見てるより、仕事してる方が楽だった。

子どもはもちろんかわいいんだけど、長い時間だとどうしてもストレスが溜まる。

日中は子どもを保育園に預け、私は仕事、仕事が終わると子どもをお迎え位に行って、夜は子どもと過ごす、というパターンがあっていたみたいです。

 

なので、土日ずーーーっと子どもといると、疲れちゃうんです。子どもには何かスポーツをさせたかったのもあり、地域のサッカー部員募集は渡りに船でした。

 

小学校1年生からできるクラブはいろいろ結構あったんですが、未就学児が参加OKなスポーツクラブってなかなかなかったんですよね。

 

入部したサッカーチームは昔から地域に根付いたクラブで、親の出番盛りだくさんのところです。

親の負担が大きいクラブは最近の親には嫌煙されるのかもしれないけれど、私は人づきあいが苦手で、こういったチームに入れば必然的にやらなきゃいけないことが決められてるのでほんとに助かりました。

 

自分の家族だけでイベントを考えて自分の家族だけで行動するとなると、途中でめんどくさくなっちゃうの。それが他人がいると自分の我がままだけで止めたりできない、やらなきゃいけないという環境に置かれるのはとてもラクでした。

 

そのサッカーチームは次男も所属することになって12年も所属してました。

ママ友もできたし、子どもに何かスポーツをやらせたいという当初の目的も達成できたし、とってもよかったです♪

 

おかげさまで長男次男二人ともスポーツはそこそこ得意。

サッカーをやってたのでボール競技はなんでもそこそこ熟せるし、走るのも速い。体力&免疫力があるので授業を休むこともない。スイミングスクールにちょっと通っていたので水泳もできる。

そして高校では現役のサッカー部、こんな長男と次男なのに、なぜか体育の成績が悪い。。。

 

長男は多分やる気がなくみえるせいかな~と思っていたんだけど、次男は楽しそうに体育の授業を受けていると思う。多分、本人なりに一生懸命やってると思う。それなのになぜ??

 

不思議だ・・・(←自意識過剰?)