- 投稿
- お金・節約
去年、初めてふるさと納税に挑戦しました。
ワンストップ納税をしようと思ったら、期限が過ぎていたので確定申告しました。
確定申告は私のように普通の会社員だとあまり深く考えずに国税庁の確定申告書等作成コーナーでサクッとできちゃいます。
まー、間違ってても、税務署の人がなんとかしてくれるかなと、ちょっと安易な気持ちもあるかな(・ω<)
スポンサーリンク
ふるさと納税を去年から始めたというのは、ブログ界隈ではかなり遅咲きです。
私は主婦目線のブログが好きで、読むブログ読むブログ、ふるさと納税の話題で盛りだくさんです。
しかし、私の実生活でふるさと納税を行っている人は周りで見当たりません。
皆、言わないだけなのかな?
サクッとネットで調べてみたところ、やはり1割程度の人しか行ってないそうです。
私もこんなにお得な制度だって知らなかったしね。
もっと早くやっておけばもっとお得でしたが、最近は規制が厳しくなってきたので、以前ほどお得ではないそうです。
しかし、お得には変わりないので、今年もどんどん挑戦していきたいと思います。
家族にも大好評だったんですよね。
普段だったら買わないカニやイクラ、ステーキ肉なんかが好評でした。
ワンストップ特例を忘れたなら確定申告
ふるさと納税で税金を返金してもらうためにはワンストップ特例か確定申告をしないといけません。
夫のほうは早々にワンストップ特例を済ましておいたのですが、一応、ふるさと納税はお金の勉強のために始めたので、私の分くらいは確定申告しようかな、なんて考えていました。
ん~でも、面倒かな、やっぱりワンストップにしよう!
と思い、手続きしようと思ったら、ワンストップの期限が過ぎていました
↑詰めが甘いの(==)
ま、でも、確定申告も大した手間ではなかったですね。
複数の自治体にマイナンバーのコピーを送るより、確定申告なら1部で済むので簡単かも、という印象でした。
確定申告をしたところ、ふるさと納税の税金が安くなるのとは別に還付金が800円程度ありました。
800円でも個人の銀行口座に振り込んでくれるそう。
手数料の方が高いんじゃない?
さて、これで今年の住民税からふるさと納税分が安くなるはずです。
私の場合、18500円分ふるさと納税したので、16500円分安くなるはず。
これを月で割ると1375円。
給料から1375円少なく引かれるわけですが・・・このくらいの金額ではほとんど気が付かないかなーーー
(;´・ω・)
住民税が安くなっていのがもっと分かりやすければ、やる人も増えると思うんだケド・・・
どこを見れば安くなってるのかもよく分からんですしねーー