高校を卒業できなかった長男には、大学はなんとか卒業してほしいと思っている。

 

私は学生のとき、大学が一番楽しかった。

だから、長男も大学に行けば楽しいだろうと思ってたんだけど、今のところ大学を楽しんでいる感じがしない。

 

友達は未だにできていないようだし、大学では基本、ぼっちみたいだし。

 

大学でぼっちはキツイと思うんだよね。なんと言っても、単位をとるのがキツイと思う。ぼっちだと試験の情報が入って来ないし。

 

大学の試験やレポートは情報をゲットするところから始まる。その情報を元に、このくらいの点数取れれば大丈夫かな、とか、このくらいの仕上がりでいけるかな、というように準備する。

 

闇雲に真面目に一人で黙々と勉強してても、点数を取れないもんだと私は思っている。

 

だけと、現在ぼっちの長男は一人で闇雲に試験に望むしかなく、前期の成績は散々だった。

 

なんと言っても、単位を半分以上落としている。しかも、得意なはずの数学、物理の基礎的な科目ばかり。高校で言う数Ⅰとか物理基礎みたいなやつ。

あと、体育みたいなのも落としてた。

 

長男の大学は理系。理系は単位を落とすとキツイよ、と言われている。それなのに半分以上も落としやがって何してんのーーー( ;∀;)と、ショックでショックで。

 

そう、ショックはのは私と夫だけ。当の本人はケロッとしている。

まだ挽回できると言う。

 

まあ、スッゴク頑張れば挽回できるかもしれないけど、大学の勉強って学年が上がるたびに難しくなって単位が取りにくくなるんだよね。

ホントに大丈夫???

 

と心配で心配でたまらない。

 

たまらないけど

 

 

私が悩んでもしょうがないか

┐(‘~`;)┌

 

長男ってば何やってもスムーズにいかないなぁ