結婚したのが20年以上前。

かれこれ、晩ごはんを毎日作っています。

 

最初は夫だけのために、次に長男と夫のために、次に長男と次男と夫のためにと家族が増えたり成長するごとにメニューや作る量は変わってきています。

 

料理はあんまり得意ではありませんが、とりあえず作ってます。

 

スポンサーリンク



 

息子が大学生と高校生になった今も作ってます。

時々、友だちと外食するようなときは、必ず連絡を入れるようにお願いしています。

 

家族分の晩ご飯を作っておいたのに、「食べてきたからいらない」って帰ってこられたら、そりゃあ激怒(=_=)

 

晩ごはんを作るという作業は、かなりの労力と時間がかかっているのに、そんなこと言われたら悲しくなります。

 

 

ハンバーグに目玉焼きを載せて豪華に(?)見せてみた

 

 

夫はここ最近はだいぶ連絡をくれるようになりましたが、十何年間は連絡を入れてくれなかったので、そのことでかなりケンカになりました。

お互い、嫌な思いもいっぱいしました。

 

時々連絡なしに食べてくることもあるみたいだけど、数も減ってきたので、ちょっとイラッとするけど黙認していることも多々あり。

 

 

つまり、

 

主婦にとって家族が晩ごはんを家で食べるか食べないかと言うことは最重要項目なのです!

 

 

ということを声を大にして言いたい!!

 

これを行えないと、離婚の原因にもなりかねないんですよ?

 

私は夫にずいぶん我慢してきました。

何度も何度も伝えました。

多少、よくなりました。

 

子どもたちには、晩ご飯いらないときはLINEするようにキツク言っています。

 

長男はわりとしっかり連絡くれるんだけど、次男は時々「忘れてた、ごめん」ってあるんですよね。

 

(そもそも、長男は友人とご飯を食べに行くことが少ないのもあるかもしれない)

 

次男が連絡をくれなかった時は、結構、うだうだ文句言います。

 

家族だからって甘えちゃって、面倒で、つい、ないがしろにしちゃうこともあると思いますが、やっぱりそれくらいの気遣いは身につけて欲しい。

 

友だちと楽しく過ごして、つい忘れちゃうって気持ちも分からなくはないんだけどね💦