• 子ども

晩ごはんを作っている忙しいときに自宅の固定電話が鳴る。

自宅の固定電話にかかってくる電話は親か勧誘電話くらい。

 

それでも一応出てみると

 

「日立○○(○○はカタカナだった気がする)の△△と申します。

私、日本年金機構から業務委託を受け、各種ご案内させていただいております。長男さんはご在宅ですか?」

 

とこんな電話がかかってきた。

 

スポンサーリンク


 

一発目に、怪しい・・・と思った。

 

だいたい、会社名がカタカナなのが怪しい。

「業務委託」というキーワードも怪しい。

「各種ご案内」って何か売りつける気?

 

そんなことが頭によぎった。

怪しすぎると感じたので、長男は在宅だったけど電話に出すのは嫌だなと思い、用件を聞いてみた。

 

私「ご用件は?」

日立○○「個人情報なのでお話しできません。」

 

と来たもんだ。

なんか、ますます怪しい。

 

普段の私なら、怪しいと感じたところで相手が話してる途中で電話を切っちゃうんだけど、この電話がかかってきた数日前に長男の年金の手続きをしたんですよね。

 

年金の手続きに不備があったのか?

 

と頭によぎったので、何度か電話でやり取り。

結局、長男を電話に出さずに切りました。

 

 

何だろ?オレオレ詐欺系だったらきっとネットで話題になってるよね。

 

そう思い、ネットで検索。

キーワードは「日立 年金機構」

 

日立トリプルウィンと言う会社がヒットします。

日立○○の○○部分が「トリプルウィン」だったかどうかは思い出せない。

 

サイトを読んでみると、年金未払いの業務委託とか書いてある。

年金を未払いにした覚えはないけど・・・(´・ω・`)

 

う~ん、本当なのかな?

もしかして無視してたらいけないのか?

 

今度電話がかかってきたら長男を出してみます。

本人なら個人情報なので話せないという用件を言うと思うので。