月別:2017年02月
ホームPage 1 / 41234

崎陽軒のしゅうまい、地方にお土産で持って行くと結構喜んでもらえます。

真空パックのシュウマイじゃなくて、やっぱり「昔ながらのシュウマイ」が人気。

 

スポンサーリンク


 

ただ、昔ながらのシュウマイは日持ちがしません。

消費期限が

 

製造から17時間
但し、11時間以内に冷蔵保存した場合は40時間

 

とのことです。

 

この「日持ちがしない」というのに価値観がアップするのかもしれないですね。

 

 

崎陽軒のシュウマイを東名高速で買うなら足柄サービスエリア

 

東京から東名高速を使って崎陽軒のシュウマイを買うには、足柄サービスエリアです。

 

東京から東名高速と言えば海老名サービスエリアが有名ですが、残念ながら海老名には売ってないんですよね。

 

崎陽軒のシュウマイを買うなら足柄にしかありません。

 

足柄サービスエリアで崎陽軒がオープンしたのが、2015年3月15日。まだ2年しかたってないんですね。

 

足柄の崎陽軒は小さいながらも店舗エリアがしっかりあります。

他のお土産群とは一緒にされていません。

 

どうしても賞味期限が無理!というなら真空パックのシュウマイも売っています。

 

 

足柄サービスエリアに寄る注意点

 

東京から名古屋方面に向かうと、大井松田から足柄まで左右二つのルートに分かれます。

 

我が家は大抵右側ルートを走るので、足柄サービスエリアに入るには一番右から一番左へ移動しないといけないため、面倒なんですが、崎陽軒のシュウマイを買いたいがために、がんばります。

 

足柄に寄りたいなら左側ルートを選べばいいじゃん、と思うのですが、高速道路であんまりゆっくり走れない性分でして(*´з`)

 

計画的に行動できる方は、大井松田から左側ルートを通ることをオススメします。

 

 

先日、実家に行ったときも足柄サービスエリアに寄ってシュウマイ買いました。

 

実家の近所にはお世話になってる方や親戚がいるので、30個入りを5つ、15個入りを1つ買って行きました。

 

支払いはもちろんクレジットカード。

 

ついでに帰りのお土産も買っていきました。

静岡土産の「こっこ」と「安倍川もち」。

 

お土産だけで1万円近くかかった(--;

 

 

最近の大学生がスノボに行くときは、バスツアー使って身軽に、しかも安上がりに行くんですね。賢いなぁ~(*´ω`*)

 

大学生のスノボバスツアーが安い!リフト券付きでレンタルも充実

 

 

 

大学生の春休みはスノボに行こう!

 

春休みになってほとんど自宅から出ない引きこもりの長男が、友人とスノボツアーに出かけました。

 

普段引きこもってるから、出かけると聞くとなんか嬉しいバカ親です(;´∀`)

 

どうやって行くかと聞くと、日帰りバスツアーらしい。

 

長男「早朝6時半に東京駅だって。ありえる?」

 

って聞かれた。

 

そう言えば私も大学生の頃、始発の電車に乗って東京駅からスキーツアーに行ったことあるなぁ。30年近く前だよ。

そういうのは変わってないんですね。

 

男3人でバスツアー、しかも板やブーツはレンタルするので、身軽で行くんだって。

 

バスツアーは変わってないけど、大学生のスノボ事情はずいぶん変わったなぁと思いました。

 

 

バブル時代のスキー事情

 

私が大学生の頃は私をスキーに連れってって時代で、スキーと言えば男の子が車を出してくれ、それに乗って行っていた。

 

男がスキー場に行くのにバスで行くなんてちょっと恥ずかしいレベルだったんですよね。さすがバブル時代。

 

バスツアーも使ったことあるけど、それは女子だけで行くときだったな。

 

板とブーツは持って行くのが大変だからレンタルで♪というのも考えられなかった。バブル世代は皆、何十万もする板とブーツを持って行き、自慢したもんです。

 

車はスポーツカーが流行った時代で、そのスポーツカーにキャリアを付けて、板を持ってくの。

当時、冬の高速道路はそんな車をいっぱい見かけたけど、今、あんまり見ないね。

 

 

バスツアーが安くてビックリ!

 

バブルの頃のレンタル品ってすっごくイマイチで、高かったんですよね。

 

ウェアはデザインもイマイチだったし、何年も着古して、全然防水されてなくて雪がどんどん染みてきたり。

 

板もサビサビだったり。

 

それが、今はレンタルでも十分。さすがに最新のウェアではないかもしれないけど、スキー場で見かけるレンタルは十分カッコイイ。板もちゃんと手入れが行き届いてるし。

 

バスツアーはそんなレンタルとリフト券がセットで5千円切るツアーもある。日帰りだとまず1万円超えないからほんとリーズナブル。

 

リフト券だけで4千円位するからこの安さはすごいよね。

 

車で行くとどうしても運転手が犠牲になって運転しないといけないけど、バスツアーなら皆が寝て行けるもんね。

 

 

長男のスノボバスツアー

 

レンタルがすっごく安くてリーズナブルなんだけど、借りなければ千円くらい安く済むので、長男は板とブーツを持って行きました。(私なら千円位なら借りちゃうな)

 

重い板とブーツを持って駅まで行くのは大変そうなので、最寄り駅まで車で送り迎えしてあげました。(夫が)

 

始発の電車に乗るというので、朝4時45分頃自宅を出る。

帰ってきたのは夜10時半ころ。

 

なんか、私たち長男に甘いよねぇ・・・どこまで過保護なんだ!

と言いながら、やっぱり送り迎えしてるの。

 

長男がしっかりしないのは私たち親のこういうところなんだろうな

(´・ω・`)

 

 

今年の正月明け早々、夫が骨折した。

 

酔っ払って自宅の外階段から落ちるという体たらくっぷりは何とも言えない。

 

いい年なんだからお酒の量とかよく考えて飲んだら?

 

スポンサーリンク


 

 

頭打って気を失ってたら次の日、冷たくなって私に発見されてただろうと思うと、ゾッとする。

 

まあ、それはいいとして(いいのか?)、落ちたときに肩を強く打ち、激痛で救急車を呼んだ。

 

そして、その治療費が約2万円!

 

幸いにも手術も入院もせず肩を固定するという治療法でなんとかなるらしい。

 

幸い?

いやいや、入院しないと保険下りないよ(´・ω・`)

 

夫は何年も何かの保険に加入していて、その金額は月2万円。(私はよく分からない保険)

それなのに、入院しないと保険は下りないらしい。

 

え!月2万円も払ってるのに怪我しても入院しないと保険下りないんだ・・・

なんだかな~と言う感じである。

 

その後、ちょっとだけ通院したけど、治療費は千円位だった。

 

 

病院づくし

 

さてさて、夫は去年、歯の激痛で親知らずを抜き、更に激痛になってから現在も月2で歯医者に通っている。

 

その金額がまちまちなんだけど、3000円位の時もある。

 

さらに、私も去年の年末から歯の調子が悪く、歯医者に通っている。

 

 

この調子で行くと、今年の医療費が10万を超えるかもしれない。

 

医療費が年間10万超えると、医療控除が受けられると聞いたことがある。

その医療費は薬局で購入した薬も含んでいいらしい。

 

今まで、病院とはあまり関わらない生活を送っていたけど、私も夫も年齢と共に病院のお世話になることが増えてきたのかもしれない。

 

今年は領収書を溜めて、医療費控除に挑戦するかもしれない。

 

ただ、医療費控除なんてしたことないからやり方は分からない。

やったからっていくらくらい戻ってくるのかも見当もつかない。

 

領収書が10万円超えたら考えよう(;´∀`)

 

 

  • 雑談

お弁当メニューで家族全員が「おいしかった!」と声を揃えて言ったメニューが「じゃがいもとウインナーのバター焼き」です。

 

ただね、

 

じゃがいもって皮剥くの面倒~

茹でる時間もかかる~

 

と、なかなか面倒な食材です。

 

しかし、それらを一気に解決してくれるのが冷凍のカットポテト!

 

スポンサーリンク


 

 

普通のじゃがいもより安い冷凍食品

 

我が家がスーパーでよく買うナチュラルカットポテト

 

マッケイン 15mmストレートカットポテト 冷凍 1kg

 

スーパーで1キロ4~500円。

普通にじゃがいも買うより安い。

 

しかも冷凍庫に入れておくので、日持ちもする。

 

このナチュラルカットポテトをレンジで解凍し、切ったウインナーと一緒にバターで焼くだけ。

 

 

お弁当のおかずに困ったらこれを作ります。

かなり場所も取るので、オススメです。

 

 

これなら生のじゃがいもをレンジで茹でるよりカンタン!

野菜が高いときは、冷凍食品の野菜はとても助かります

 

 

 

高1の次男、学年末テスト期間に入りました。

普段ぜんぜん勉強しないんだから、テスト期間くらいやらないとね!

 

スポンサーリンク


 

私自身、親から勉強しろって言われたことがなく、高校受験も大学受験も塾も行かず大して努力もせず、自分のレベルで行けるところでいいや~と進学しました。

 

そんな学生時代を過ごしたので、自己学習というものが今でも超苦手。

机に座って勉強するという行為が続かない続かない。

 

だから何か資格取りたい!って思って始めても、机に座ってられないから2~3日で挫折。よって、いまだに車の免許以外の資格がない。

 

こんな大人になってしまい、「親が、もうちょっと勉強しろって言ってくれれば変わったかも」なんて責任転嫁(;´∀`)

 

 

勉強習慣をつけさせよう!

 

私のこの後悔から、子どもたちには自己学習をする、という習慣をつけてあげたくて、小学生の頃から毎日ちょっとした自己学習をさせていた。

 

漢字ドリルだったり、算数ドリルだったり、音読だったり。

 

これにもちろん私は付き合ってわけですが、勉強してこなかった私にとっては苦痛で苦痛で・・・

毎日、子どもがやったドリルのチェックとか答え合わせとか面倒で面倒で。

 

それでも三つ子の魂百までって言うし!と小学生の間は頑張った。自分のためだと出来ないけど、我が子のためなら頑張れるんだよねぇ。

 

中学に入ると、小学生の時に続けた勉強習慣を継続させたくて塾に入れた。

塾に通っても成績は全然パッとしなかったけど、あくまでも勉強習慣が目的だったので気にしないことにした。

 

 

子育ての不思議

 

そして現在、高校1年生、小中でつけた勉強習慣はどこへやら。

 

今のところとってもザンネンな結果になっている。

 

本当はテスト期間にガーーーッと勉強するんじゃなくて、毎日1時間でも机に座って復習するような子に育つはずだったのに・・・

 

子育てって親の思うように行かないものなのかもしれない(´・ω・`)

 

フィギュアを処分!買取業者orオークションの続きです。

 

先日、次男のフィギュアを処分するため、オークションに出品しました。

 

 

フィギュア5体とストラップを出品しましたが、フィギュア1体は売れませんでした。

 

スポンサーリンク


 

 

ストラップ出品

 

ストラップは開封済みの4つと未開封の3つを1セットで出品したら、同じ人が購入してくれました。

 

撮った写真はこんな感じ

 

ストラップに関しては「こんなのわざわざお金出してほしい人いるのかな~?」と思っていたので、良かったです。

 

プチプチで梱包して、自宅に残ってた切手を貼って定形外郵便で送りました。

利益は400円くらい^^

 

 

フィギュア出品

 

売れたフィギュアは4体。

2体はあんまり高く売れそうになかったので、200円で送料落札者負担、あとの2体はわりと高めでやり取りされていたので、送料はこちらもち(出品者負担)で行いました。

 

で、結果、200円の2体の送料落札者もちフィギュアと、送料こちらもちフィギュア一つを同じ人が落札してくれました。

 

送料どうやって計算しよう・・・

 

フィギュアってかさばるので、宅急便で送ると、なかなか送料が高いんです。

ゆうパックとかでも5~600円します。

 

送料落札者持ちが2つもあるから、送料1000円いただいちゃおうかなーとも考えましたが、せっかくたくさん落札していただいたので、送料は500円プラスでいただくことにしました。

 

さて、金額が決まったから、あとは梱包です。

 

箱の大きさをなるべく小さく仕上げたほうが送料は安く済みます。

 

そこで、段ボール箱リメイク!

 

スポンサーリンク


 

 

段ボールリメイク

 

いや~これが思ったより大変でした。

段ボール箱を小さくするのって大変なんですね・・・

 

で、できた結果がこれ。

 

リンゴの段ボールをリメイクしてみたのですが、ガムテープベタベタでほんと、落札してくれた方に申し訳ない(._.)

 

もう一回作り直すことも考えましたが、そんな気力残ってなかった。

落札者に「段ボールを作ってみましたが残念な結果になってしまいました。」と連絡したら、「大丈夫ですよ!」とお返事いただきました。

 

いい人でよかった。

 

今度はもうちょっと段ボール作りを考えながら行おうと反省でした。

 

段ボールのリメイクの仕方が動画で投稿されていたので、次回はそれを参考に行いたいと思います。

 

検索キーワード「段ボール サイズ変更」

 

 

オークション売上結果

 

で、結局、オークション結果ですが、2体のフィギュアが高く売れたので、利益は8千円位でした。

 

中々の利益だと思います^^

ほっといたら捨ててたと思うし。

 

自宅もスッキリしてよかったです。

 

ただ、かなりの労力でしたけどね。

次男が喜んでくれたのが何よりです。

 

あと、ラノベとちょっとした小物が残ってるので、これも徐々に売って行きたいと思います。

 

 

 

箱根駅伝ファンです(*^^*)

お正月は箱根駅伝、何年もなんとなくテレビをつけてなんとなく見ていました。

 

スポンサーリンク


 

それが、山の神、東洋大学・柏原くんの出現で一気に箱根駅伝ファンになりました。

柏原くんはツイッターでアニヲタを披露していて、うちの息子となんとなく被るの。

(;´∀`)

 

そして、柏原くんが卒業、謙虚な東洋大学の双子、設楽兄弟もかわいい。

 

駒沢大学、城西大学の双子、村山兄弟も盛り上がったな~

 

双子と言えば、マラソンで大活躍した宗兄弟も知ってる(古っ)リアルで宗兄弟見てたなぁ~

 

うちの夫が双子ちゃんなのでこれまた被るの。

箱根駅伝と話が反れてしまった💦

 

 

そんなこんなで柏原くんの激走が7~8年前?

それから箱根駅伝を食い入るように見ているので、ここ最近の青学フィーバーも一緒になって盛り上がってます。

 

原監督と奥様、美穂さんの青学チームを作り上げた軌跡とか、テレビで時々やってるドキュメンタリー見るの大好き。

 

そんな青学チームがVS嵐にゲスト出演!(≧▽≦)

 

芸能人でもないただの学生(いや、「ただの」ではないか)が、VS嵐にゲストで登場ってすごくない?

 

 

青学のエース、一色くんもいる~♪

 

一色くんは独特な雰囲気を持っていて、なかなか好きなキャラクターであります。

今年、卒業しちゃったけど。

 

 

コンビニでよくパンを買います。

 

現在のお気に入りの一つ、ファミマのローストバターの香り豊かなクロワッサン。

 

 

クロワッサンの生地がしっとりしていて、上にかかっているローストバターがほんのり甘くておいしいです。

 

上部のトーストバターはメロンパンと似ています。

カロリーは389Kcal。

 

クロワッサンと言えば、カロリーが高いパンというイメージですが、この大きさでこのカロリーはかなり控えめだと思います。

 

1個で十分お腹いっぱい。

 

スポンサーリンク


 

ほんのり甘いこのローストバターの香り豊かなクロワッサンと、ブラックコーヒーを一緒に食べるのが私にとって何とも言えない癒し(*´ω`*)

 

我が家には徒歩3分のところにサンクスがあります。

ご存じのとおり、去年、サンクスがファミマ傘下に入りました。

 

サンクスの見た目は今まで通りなんですが、売っているパンはファミマのパンに変わりました。

 

サンクスにあった好きなパンが買えなくなったのは残念ですが、ファミマのパンの方が好きなものが多かったので、我が家にとってはなかなかのラッキーチェンジ。

 

しょっちゅう買いに行ってしまうというマイナス点もありますけどね

(;´∀`)

 

 

ホームPage 1 / 41234